[作州絣(かすり)工芸館]で伝統文化を体験!
~絣織講座と卓上手織機でコースター作り~

エリア:
城西エリア
キーワード:
歴史
文化体験
岡山県指定の伝統工芸品にも指定されている「手織作州絣(ておりさくしゅうかすり)」。太めの木綿糸を使用して織り上げられた素朴な織物で、藍と白の織りなすシンプルな模様が、作州絣の特徴。
その伝統の技術を学びながら、世界に1つ、あなただけの作州絣コースター作りに挑戦しませんか。
一時は途絶えかけたこの技術の伝承に取り組まれている作州絣保存会会長の日名川茂美さんを津山アドバイザーに迎え、作州絣の歴史や商品の説明、実際の工程の中の「綿繰り(わたくり)」「糸紡ぎ」「機織り」を体験。
また、作州絣を使った着物を特別に羽織っていただき、素朴さや風合いなどを感じていただきます。
コースター作りは卓上手織機の使い方を保存会の方々に丁寧に教えていただいて体験。
出来上がったコースターは思い出と共に持って帰っていただきます。

※外国人の方のご参加もOK!事前にお問合せください。

詳細情報

 
商品番号 7
プログラム名 [作州絣(かすり)工芸館]で伝統文化を体験!
~絣織講座と卓上手織機でコースター作り~
津山アドバイザー 日名川茂美(ひなかわしげみ)さん
<作州絣保存会 会長>
開催期間 2018年6月
開催時間 13:00~16:00
参加費 3,500円(コースターお持ち帰り付き)<消費税・傷害保険含む>
集合場所 作州絣工芸館[MAP
会場 作州絣工芸館
当日の服装(ドレスコード) カジュアル
定員(最少/最大) 4名/8名
*海外の方にも、ご参加頂けます。(英語通訳対応可)
 ご希望の方は、事前にお問合せください。

※写真は、イメージです。




当日のスケジュール

13:00 集合 [作州絣工芸館]
  (1) 作州絣講座と体験(日名川先生より)
①作州絣の歴史や商品紹介
②綿繰り(綿と種に分ける作業)
③糸紡ぎ(綿を糸車で寄って糸にする作業)
④機織り(絣布を制作する作業)
  (2) 卓上手織機でコースター作りに挑戦。
できあがった物はお持ち帰りできます。
  (3) 作州絣の反物・着物に触れてみよう!
コースターが出来上がった方・ご希望者は、反物をご覧になっていただくことや、着物を羽織っていただくことが可能です。
16:00 解散 [作州絣工芸館]にて解散


※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天決行(雨具をご持参ください。)

キャンセル条件について

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%