日本の名城「津山城」の歴史を辿る
~古絵図を見てめぐる津山城と城下町~

エリア:
津山城エリア
キーワード:
歴史
街歩き
景観
江戸時代の城下町絵図を、現在の地図として利用できる津山の町。道路・町割り・排水路など城下町の構造を、ほぼそのままに残されているからこそできること。そんな津山を専門家と一緒に歩いてみませんか。
津山郷土博物館元館長であり、『絵図で歩く津山城下町』の著者でもある尾島治さんのご案内で歩くと、ここでされていた生活や人々の会話が想像でき、江戸時代にタイムスリップできること間違いなし!
途中休憩場所の[鶴山館]では、津山銘菓[鶴聲庵(かくせいあん)]の美味しいお菓子を召し上がっていただきながら、尾島さんの歴史解説。
今回は普段実施されていない特別コースで設定!隠れ歴史スポットや古文書など盛りだくさん。生で見て学んで、歴史に触れてください。

詳細情報

 
商品番号 11
プログラム名 日本の名城「津山城」の歴史を辿る
~古絵図を見てめぐる津山城と城下町~
津山アドバイザー
尾島治(おじまおさむ)さん
<津山郷土博物館元館長>
開催期間 2018年5月
開催時間 13:30~16:00
参加費 1,500円(津山城入場料、津山銘菓鶴聲庵のお菓子付)
<消費税・傷害保険料含む>
集合場所 津山駅[MAP
会場 鶴山館
 津山市山下92-8

津山城
 津山市山下135
当日の服装(ドレスコード) カジュアル、履きなれた靴
定員(最少/最大) 10名/20名

※写真は、イメージです。




当日のスケジュール

13:30 集合 [津山駅]
  (1) 津山駅から尾島さんのお話を聞きながら城下町を歩いて津山城へ向かう
  (2) [鶴山館]で休憩(津山銘菓[鶴聲庵(かくせいあん)]お菓子付き)
  (3) 休憩をしつつ実物の古文書を見ながら歴史閑話
  (4) [津山城]見学
津山城絵図を基本として冠木門からの登城ルートを本丸まで歩きます。
門や櫓、石積の特徴や本丸御殿の構造など、様々な解説をお聞きいただきながらお城を見学いただきます。
16:00 解散 [鶴山館]にて解散

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

小雨決行(雨具をご持参ください。)

キャンセル条件について

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%