夏休み工作・自由研究にピッタリ!「津山の民芸品」について学ぼう
シンプルでかわいい!クロネコ&ネズミ作り体験

エリア:
津山城周辺
キーワード:
歴史・文化
津山はかつて日本を代表する竹細工の産地のひとつだったことを皆さんご存知ですか。昭和28年に津山民芸社を創業し、津山の伝統工芸を守り抜いてきた白石さんが考案された「作州牛」の竹細工は年賀記念切手にもなりました!
白石さんに教わりながら、可愛いクロネコとネズミの竹細工づくり体験をしてみませんか?
また、白石さんに竹と竹工芸の歴史について説明して頂けます。
そもそも「竹」とはいったいどんな植物か?これまで人と竹はどのようなかかわりを持ってきたか?
どのようなものが竹によって作られてきたか?津山と竹工芸の関わりなどなど。
津山の歴史と文化を知っていただける体験プログラムです。

詳細情報

 
商品番号 s7
プログラム名 夏休み工作・自由研究にピッタリ!「津山の民芸品」について学ぼう
シンプルでかわいい!クロネコ&ネズミ作り体験
津山ナビゲーター 津山民芸社 白石靖さん
開催期間 2019年7月~8月
開催時間 10:00~12:00
参加費 1,000円
集合場所 津山民芸社(岡山県津山市田町23)
会場 津山民芸社(岡山県津山市田町23)
定員(最少/最大) 最大30名
本プログラムは、奇数月の第3土曜日に定期的に開催する予定をしています。
5名様以上のグループでしたら、ご希望の日程で開催を調整することも可能です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

※写真は、イメージです。




当日のスケジュール

10:00 集合 [津山民芸社]に集合
  (1) 受付・ガイダンス
  (2) 白石さんより民芸品についての簡単な紹介
  (3) 制作作業開始!
のり付けまでの作業を行います。
11:00頃 (4) 白石さんより「竹」と「竹工芸の歴史」についての説明
  (5) のりが乾燥したら、最後の仕上げ!
12:00 解散 [津山民芸社]にて解散

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※ペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天決行

キャンセル条件について

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%